inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

役に立っていない英語だけど。

遠い昔、中学生の頃、英語が苦手でした。
学校の成績10段階で4。
2年の終わりにハリーポッターのハグリッドみたいな
怖ーい塾の先生に
「お前なめてるんだろう!ばかやろー!
そろそろ真剣にやれ!」

大声で怒鳴られて泣かされてから、
小心者の私はいやいや勉強をはじめました。
いやいやでも英語は記憶ものなので割と点数が上がりました。
特にSVOCなどの構文を覚えてからは理解が出来るように。


高校にはいってからも英語は好きで無く、大学でもなんとなく
英検を受けた程度。


でも、結婚して1年後、バカな私がやっと気づいた思いやり無しネトゲ中毒な夫
との結婚生活に「この結婚生活続かない」と危機感を持ちました。
何か将来の為にしなければと息子妊娠中に独身時代に貯めた80万でNOVA
通いを始めました。
(何をすればいいのかもわからなかったのとりあえず英語)
週に3~4回通い、予習復習当たり前、あまりに必死だったので
どんどんクラスは上がり、1年でTOEIC700点台取れました。
訳も分からず必死だったから・・・


でも、一人NOVAでは英語を使った仕事に使えるレベルでは
無かったんです。実際に海外で使ったり、ネイティブな友達がいたり
しないと英語の仕事についても絶対自分が困ります。


結局今は英語からは遠ざかり、海外旅行にも行かないのでNOVA通いも
なーんの役にも立っていません。もう忘れました。
でも、子供達に「英語は誰でもやれば点数は取れるんだよ」
と経験を話す事は出来ます。
あと、職探しをする時に「勉強頑張れるから根性があるはず」
と勘違いされて得しました。


今思うと若い頃にホームステイとかしていたら英語に興味を持って
人生変わっていたかもなあと、思う事もありますが、
人見知りな私には海外で知らない人と話したり暮らしたりするのは拷問です。
〇〇すれば良かった、と思うのは無駄な事ですよね。


本音を言うと、娘には私と同じような後悔はしてほしくないと
一歩踏み出してホームステイなどしてもらいたいんですが、
私そっくりな娘にはやっぱり拷問だと思うので多分行かないでしょう。
結局自然な流れに任せ、出来る事を頑張るのが一番ですね。





☆ 娘、一人で買い物も行けない ☆

×

非ログインユーザーとして返信する