inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

発達障害??

中学生の息子は赤ちゃんの頃から育てづらく、
0歳、1歳代はずーっと泣いている、布団にもぐりこむ事が好き、
白いものしか食べなかったり、変わった子だなあと思っていました。
(言葉も遅くて3歳前から話しはじめました。)


1歳~3歳まではお友達とも遊ぶし、コミュニケーションもとれるので
心配していなかったのですが、
幼稚園に入って集団になると一人行動が多かったり、癇癪を
起こしたりする事がありました。
そこで念のため役所の子供課のような部署に相談したところ、
専門の職員さんが来てテストをしてくれました。


会話、折り紙、絵を書くなどだったと思います。


結果「お子さんには全く問題はありません」


その後の経験や葛藤が大きすぎてあまり覚えていないのですが、
専門家がいうから大丈夫と思ったと思います。


問題児な一方、5歳で結構複雑なレゴの恐竜を説明書の図だけを見て
ひとりで作ったり、


(この恐竜だったと思います)


男の子が好きな戦隊モノには全く興味がなく、魚と恐竜の図鑑を
ずーっとみて暗記したり、発達障害の知識が無い私は
「頭がいいのかも♪」と喜んですらいました。


続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する