inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子小学校時代①

小学校に入ると更に問題を起こすようになり、
1年生の時、先生から

「あんな子になったのはお母さんの責任です。
どうやったらあんな子になるんですか?」


と言われました。
パニックになる事が何度もあり、喧嘩して友達とやりあったり・・・
息子の行動で迷惑をかけていると思うと
申し訳なくて、とにかく謝るしかなかったです。

同じ様に育てても4歳下の娘は大人しく、いわゆる優等生タイプなので
(いい子を演じる娘も心配ですが)
どうして!?なんで?!普通の子の様に出来ないの?という疑問、
(幼稚園の時発達障害ではないと言われていたので)
息子にやってはいけない理由を私なりに説明したり、怒ったり、
どうしたら息子が理解できて実行できるのか
毎日自問自答、親子で話し合い、葛藤。
小学校時代はそんな日々でした。
離婚していたので私がなんとかしないとという思いに押しつぶされそうでした。

2年の担任はベテランの男性だったせいか、
たまにパニックにはなるけれど大丈夫ですよという程度でしたが、
忘れもしないのが3年 4年。

3年は新人の若い女性の先生、特別支援級に行くように言われました。
いきなり支援級と言われても悩み、困り、
専門の先生に授業中の様子を見ていただきました。
結果、


「検査しても診断されないレベルのアスペルガーのグレーゾーンでしょう」

驚いた事に私にはショック、ではなく安堵の気持ちが湧いてきたのです。


続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する