inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

狭小住宅に必須=ロフト

土地が小さいので建ぺい率、容積率の制約で
23坪がMAX建築だった我が家、特に不自由なく
暮らせているのはロフトのお・か・げ♪


1.5畳しかない2階ホールから
酔っぱっらって2回落ちた (~_~;)
危険な固定梯子階段を上ると

7畳のロフト。


(建ぺい容積率に含まれないので〇。)
天井高が140cm以下と低いので不便という方もいますが
ロフトの段差部分に布団を敷くと落ち着いて寝られます。
不眠な私にはここが一番寝られる確率高し!
逆に勾配天井にして天井を高くしたお部屋はなんだか寝づらいです。
広く感じれば良いというわけでは無い、と実感。


DIY机は息子が勉強したり私がミシンしたり、という用途に使ってます。
天井低くても寝たり座ったりする動作なら全く問題なく、
ハウスメーカーは百万~するらしいですがロフトを得意とする工務店なら
かなりお安くコスパ良くつくれるのでオススメです。


机の左側は屋根勾配形状がそのまま出ていて収納するには
不便だったのでアイアン工場にオーダーして1段棚と3段棚を
作ってもらいました。
もちろんコストダウンの為に棚板は自分でカット&塗装しました。



息子もロフトが自分の部屋より好きでいつも寝る場所の取り合いになります。
断熱性がよければ小屋裏といえども2階の居室と同じ位の温度、
うちは節約でつけてませんが、夏も使いたいならエアコン必須!


★ ロフト万歳 ★

×

非ログインユーザーとして返信する