inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

実家の事

結婚するまでは公務員の父、専業主婦の母、2つ上の兄の4人家族でした。

この兄がてんかんの持病を持っています。ただ、日常生活には支障が無く、
普通に高校にも通っていたし専門学校もいってました。
(性格に問題があるので不登校だったり、退学したりしてましたが)


ところが母は「病気だからかわいそう」といって、とてつもなく兄を
甘やかしていました。駅まで徒歩15分なのに大人になっても車で送り迎え、
食卓に座ると「しょうゆと飲み物とお箸とって」とまるで自分の事をしません。
(現在でも無職で夜と昼と反対の暮らしをしてずっとゲームとパソコン、
動かないので120キロまで太ってます。)

私はそんな兄が目にあまり「自分の事は自分でしなよ」などと言うと、
包丁をもって追いかけられ、泣きながら逃げ回っていた事は数回ではありません。
お風呂に逃げ込んだらガラス扉を素手でやぶって血まみれで殴りかかってきました。
近所の家に裸足で逃げ込んでかくまってもらった事も一度や二度ではないですね。
そんな兄をずーっと憎んできました。


両親は兄がそんななので私に期待をかけ、小6春に難関私立受験専門の
電車で20分かかる学習塾に無理矢理入れられました。
人見知りな私が、他市の塾にポンといれられたので誰とも話せず、
授業にも6年から入ったのでとてもついていけず、別に私立に行きたいわけもなく、
しばらくすると真面目な私が塾をさぼりその周囲を夜ぐるぐる歩き回ったりしてました。
そして、模試で親が入れたい中学の合格率が5%だと分かるとやめていいことに。
無駄でした・・・いやな思い出が残っただけです。


今でも私の親は子供は親の所有物だと思っています。
子供の頃のトラウマは一生忘れられない、わが子にはそんな思いはさせたくないです。


ちょっとヘビーな話でした。
こんな事がその後の人生にもつながっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する