inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

実家の事2

離婚して実家のそばに帰っては来ましたがそんななので
あまり深く付き合わないようにしていました。

ただ、離婚してから、娘が小さい頃は預かってもらわざるを得なかったので、
父がアルツハイマーになってからはデイサービスへの
送り迎えなど手伝っていました。

父が働いてくれて母が家事育児をしてくれたから大人になれた、
そんな感謝の気持ちは両親が嫌いながら持っています。
なので母の老後のお世話は私がするつもりでした。

ところが、数か月前、そんな話をしていたら母が
「おにいちゃんの老後の面倒もあなたが見てね」と言ってきました。

「・・・・・・え?私はおにいちゃんの面倒だけはみない。
お兄ちゃんが一人残ってもある程度自立出来る様に出来るだけしておいて」
と返答したところ

「なにいっているの!お兄ちゃんは昼と夜とっちがえて生活してるんだから
自立なんて出来る訳ないじゃない」
??????

「・・・・・障害者が働ける作業所とかもあるんだよ」


「あんなところはお兄ちゃんが働くレベルの場所じゃない
面倒をみないってことは、じゃあ私とおにいちゃんには死ねっていうのね」


一生懸命自立しようと仕事している障害者の方に失礼です。
本当に頭にきました。兄は正社員は無理としても、旅行にいったり
コンサートにいったりしているので内職や家で出来る仕事などなにか探すべきです。


私が離婚後短期間ですが生活の為に資源ゴミの収集の仕事をした事があります。
その話をしたら「あなたが勝手にそんな汚い仕事をしただけでやれとは言ってない」
と母は言いました。
高校生の頃「美容師になりたい」と言ったら「髪結いなんてダメに決まってるでしょ」・・
息子が高専に行きたがっていると言ったら「大学にいかずそんな訳分からないとこ?!」・・
母は農家の出身です。上流階級でもなんでもないのに全く理解不能。
子供や孫の事を思っての勘違い発言ですが、言っていい事、悪い事の区別がつかないんです。


兄に自立を教えてこなかった母の愚かさのために今後の人生も振り回されると
思うとゾッとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する