inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

貯金あるじゃんっ!!

今日は楽しくない内容です。すいません・・・

まあ愚痴です。


先週老人ホームに会いに行ったときに元気だった父が

肺炎で入院したとのことで、(幸いすぐ退院するそうです)

母が私に連帯保証人のサインをもらいにきました。


訳あって実家とは距離をとらせてもらっているので会うのは

久しぶりです。


父のホーム代が高くて母と兄の生活が苦しい、貯金がない

と以前から聞いており、見捨てる訳にいかないので

「困ったら援助するようにするから言って」と言って、

「うん、お願いね~」と母。

我が家も余裕があるわけではないので心配になり、

うちの貯金を計算したりいくらなら援助できるか考えてました。


ところがその日話していくうちに??とおもう母のコメントが

何度かあり問い詰めました。


ワタシ 「ねえ貯金ないってホント?」

母   「お父さんの貯金ほとんどないもの」

ワタシ 「えっじゃあお母さんとお兄ちゃんの貯金はあるの?」

母   「だってそれは私とお兄ちゃんの貯金だから生活費と関係ないもの

     私だってお金使いたいし~」

ワタシ 「・・・・・・・・・」


しかもさらに厳しい口調で問い詰めて聞くと何年か暮らせるくらいの金額。

更年期かっとなりやすいワタシ。

ですが、「家族の貯金って生活費になるでしょ?もう知らない!」

くらいに怒りました。

娘も母の言い分を聞いていて呆れ気味。


育ててもらったから母に何かあったらうちに引き取って面倒は

みるつもりでいる、どうせ兄は人の面倒なんて見ないし、

でも、母は家計の状況も教えず心配だけさせる。

具合が悪くなり、速攻寝ました ( ノД`)シクシク…



子供は親を選べない。でも親には恩がある。

ここは大人になってやり過ごします。

でも、やはり付き合いたくない・・・

×

非ログインユーザーとして返信する