inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

順応性がある???

中3息子、そろそろ志望校を絞る時期なので塾の面談があり、
先生は理数の難関公立高校を勧めてきました。
「大学受験のモチベーションがあがるからこの高校、
厳しいかもしれないけどチャレンジしても
いいかもしれません」



が、息子は「絶対高専第一志望」と意思が固い。
「大学受験面倒だし」 
おいおい・・高専って入ったら勉強漬けの毎日が待っていますけど。
ま、いいか。
「もし入れたら寮生活だけど本当に大丈夫?」と念押しで聞きました。


すると「俺って順応性があるから平気平気」と楽観的でした。
今までの素行や、彼の特性を考えるとあまり平気とは感じられませんが。


「どうして順応性があるって思うの?」と聞いたら


「この前ゴキブリ出たじゃん?
俺ってばしばらく自分の部屋入れなかったけど
パソコンが出来ないと思ったらえいっと入れた。
今や、ゴキブリが出るかもとも思わないからさ、

ね、順応性あるでしょ。」


ですと。


いやいや、そういう事じゃなくて・・・対人関係とかさあ~。
ま、いいか。
そう思っていた方が幸せだし、いい方向に行くかもしれないし。


息子に意地悪な事をされると、娘も私も
「ちゃんと勉強して受かって寮入ってくれ」とブツブツ・・・





------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近の趣味は娘とお家カラオケなんですが、
何故かセカオワの「銀河街の悪夢」という歌だけ!高得点で
Wiiカラオケで初1位。

 明日に住みついてる幻覚の名前は 皆さんご存知「希望」というアレです

 未来なんて来なけりゃ皆とのこの差も これ以上は開くことは無いのにさ


 だって咋日も一昨日も変わろうとしてたけど
 今日も僕は変われないまま今日がまた終わってく
 明日また起きたら何か始めてみよう
 だから今日はいつもより早く眠りにつこう
 だけど眠れなくて朝日が昇るんだ 明日はもっと自分が嫌いになるのかなぁ


  精神を安定させるアイツの魔術は 苦しみだけじゃなく楽しみも消してく
   憂鬱を抑えてくれるアノ子の呪いは 絶望だけじゃなく希望も無くしていく
  あぁ僕の身体が壊れていく


  「いいかい君は病気だから」とお医者さんがくれた
  この薬を飲んだなら深い眠りに堕ちるんだ
  明日また起きたら何か始めてみよう
  だから今日はいつもより早く起きてみよう
  だけど起きれなくて夕日が沈むんだ こんなに辛い日々もいつか終わるかなぁ


   そうさ誰のせいでもなくて僕の問題だから
  僕のことは僕でしか変えることができないんだ
   明日を夢見るから今日が変わらないんだ
  僕らが動かせるのは今日だけなのさ
   今日こそは必ず何か始めてみよう 応援はあまりないけど頑張ってみるよ
   明日を夢見るから今日が変わらないんだ
  僕らを動かせるのは自分だけだろう
  そんなことわかってるんだろう 強くなれ僕の同志よ

「ママ、心の叫びだから上手いね~」と褒められました。(^_^;)
鬱になったから歌詞の意味が分かります。
本に書いてあったのですがセカオワのみなさんもこの曲では涙が出てくるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する