inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

推薦資格が変更!

高専に憧れ続け、小学校の頃から入りたいと
言っていた息子、以前こちらにも書きましたが
中2年の内申が足りず、成績表をもらった日は親子でがっかりしました。


気持ちを切り替えて一般受験がんばろうと言ってたのですが
先日の学校の面談で先生に
「えーと○○君が入りたい高専は中3の内申で推薦が取れるか決まります」
と言われて
「えっ?高専にも電話して確認したんですが推薦受けられないって言われたんです」
と言ったんですが、
「内申3年だけのはずですよ」
の事。
早速高専に電話して確認してみたところ、推薦の資格の内容が変更されたそう!!


「ええっ~!そうなんですか!」と電話口で喜んでしましました。
高専の先生、失礼しました。(^_^;)


といっても3年でその成績が取れるかぎりぎりのラインなんですが、
それでも少し希望は見えてきました。


推薦だとほぼ全員合格、試験も無く面接だけなんです。
それもどうかなと思うのですが一般試験だと倍率も高いので
やはり安全ライン取れればいいなと思ってます。


ただ、息子が
「やばい・・・もう推薦取れないとおもってちょっと手抜いちゃったかも」
確かに、私も
「もう推薦無理なんだから学校のテストも大事だけど
そろそろ入学試験の問題も見た方がいいよ」

と言ってしまった・・・


高校受験を控えた皆様、早く調べすぎるとこういう事がおきます。
要注意ですね。


ぎりぎりの教科が多いと言っているので
運よくラインにのりますように・・・・(祈)


高専はよほどいきたい子でないとやめたくなるそうです。
オタクな子供が多くて行事を楽しみたいとか部活を楽しみたいというの子には
絶対に向かないそう。合わなくてやめてしまう子もいるとか・・・
学校説明会で
「本当にうちの学校でいいのかくれぐれも考えて下さいね」
と、先生が言っていた位です。


息子は特殊なので逆に普通の高校の方がやめてしまいそうです。
なにがあったもまあその時はその時ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する