inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

顔が分からない、の詳細が分かる。

一昨日息子の病院だったので車で連れて行った時に車の中の会話。


私「クラスの子の顔と名前どの位覚えた?」(4年間ずっと同じクラス)


息子「半分も覚えてない。」


私「顔が覚えられないって言ってたけど顔のパーツが分からないの?」


息子「髪型と顏型と体型としぐさは分かる、顔のパーツは分からない。


衣装も髪型も似たり寄ったりのアイドルの区別がつかないのはそのせいですね。


試しに学校で一番仲の良い子の顔について質問。
「〇〇君は目が細い?丸い?」って聞いたら全く分かりませんでした。
かなり目は細い男の子なんだけど・・・
で、「顔は丸い?長い?」と聞いたら「長い」と分かっていました。


カタチは分かるそうです。どーいうことだろう??
髪型とか声、体型で誰か判断しているそうですが、それを苦にはしていないみたい
だからそこは良かった。
あのブラッドピットさんも相貌失認だそうです。


病院での心理検査は先生に見られながら記述式の1時間位のテストで、
緊張して具合が悪くなってました。
毎回病院い行く度に「気持ち悪い・・・頭痛い・・・」となっております😥


パンやお菓子生地を伸ばすダルトンのローラーとシート職場で買いました。

娘とっても使いやすいそうです。
が、ロールパンが細長くなってしまって味が薄かったとイライラしておりました😫


私はお菓子もパンも作らないのでうるちゃんのごはんをジュージュー炒め~

今まで基本茹でたりチンしてましたが油も少しはワンコに必要と読んだので
たまにオリーブ油で炒めるようにしています。

人間用の調理が終わり、みじん切りし始めると自分のごはん、って
分かるらしく寄ってきます😅


さて、うるの呼び方が家族で全然違っている事に気づき・・・実は本名「うる」


私・・・うこたん うるたん うーちゃん うるこ姫
息子・・・うるみちゃん うるこちゃん
娘・・・うーたん おひめたま 


誰一人本名で呼んでない?!イタい家族です。
というか統一しないとうるがこんがらがりますね 💦
うるのお母さんがうぶちゃんなのでもじって付けた名前です。
うぶちゃん、我が家の一員になる日が楽しみです💛💛
多分次にマルチーズを出産したら引退なのかなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する