inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子の事。久々。

明日から中3息子は修学旅行で京都奈良へいきます。
中学入学の頃から「修学旅行の日絶対熱出してやる」と言い続けてきました。
団体行動が苦手、小学校の時のキャンプも修学旅行も行事は全て
トラブル起こしていました。人に合わせられません。
日光東照宮では泣き顔で、なんとユニクロのパジャマ
のまま写真に写ってました。(^_^;)
友達とトラブルになりパニックになって着替える事を忘れていたみたいです。


今回は腹を決めたのか
「発想転換してホテルとバスでテスト勉強が出来ると思う事にする」
自分で準備していました。ちょっとづつ成長してます。(T_T)
多分トラブルは起こすと思いますが出来るだけ周りに迷惑をかけないで
帰ってきて欲しいです。


ドケチ息子のエピソード、こちらで何度も書いてますが、
昨日
「修学旅行のお小遣いとかお土産代いくらだっけ?」と聞いたら
「いらない。欲しい物ないし。」

みんなと買い物するだろうしこんな姿で帰ってきて欲しいので、



「なんで~せっかくだからお菓子とかでもいいから買いなよ」
食い下がった所、
「白アリ退治でお金かかるんだから無駄金使ってられない」ですって。


こう書くと美談のようですが、私が心配になる位心配症なんです。
「家にお金が無くなる事が心配なんだよ」
多少はお金を使う楽しみを覚えてもらわないと病的ドケチ大人になりそう・・
元夫はギャンブルで月10数万使う事もあったのですが、
顔や性格が同じでも金銭感覚だけは正反対、DNAって不思議です。




そんな息子、修学旅行後すぐに数検準2級のテストがあります。
半年時間をさいて勉強していたのに過去問の点数がふるわず、
「受かるなんて夢のまた夢だったよ」と半ば諦めモード。
「落ちてもいいじゃん。高校入ってからの勉強楽になるし。」
天才じゃないんだから仕方ないですね。

それよりも最近(あんまり)ケンカにならないので平和、
なのが嬉しい。

☆ 反抗期にも波がある。 ☆

×

非ログインユーザーとして返信する