inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

夏期講習を嫌がる

昨日塾から夏期講習の案内が配られたのですが、
小5の娘が「ね~ママ~夏期講習いかなきゃだめ?行きたくない~」と
言うので「どうして?」と聞いたら
「せっかくずーっとダラダラ出来る夏休みに勉強したくない。」
ですと。


他にやりたい事があるとか、理由によっては行かなくてもいいかと思ってましたが、
まるでまる子のような理由だったので
「習い事していたり、お外で遊んだりする子だたのならいいけど
○○はずーっと家にいてする事ないでしょう。だから行きなね。」

と、半強制的に行かせる事にしました。


勉強無理強いしない方針だけれども、我が家の場合、私がほぼ
家にいなくて実家とも交流無、必然的に娘はずーっと一人か、
息子と家にいる事になり、且つ、ゲームをしているか、TVを見ているか。


夏期講習といっても数回しかないし、受験用の塾じゃないので
そんなに勉強量も多くない、一番はちょっとでも外に出て欲しい!
(しかも兄弟割引きで半額だし~)
絵が好きなので「絵を習う?」といっても「面倒だからいいや」という
とーっても面倒くさがりやな娘です。


息子は「塾代がもったいない」と熱があっても行きます。
学校と塾以外は一歩も外に出ないんですけど・・・


☆ やっぱり我が家はひきこもり家系 ☆

×

非ログインユーザーとして返信する