inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

吃音

家庭のストレスからか、不明ですが、10才位からどもるようになりました。


小学校の劇で
「加害者なんてひどいわ」というセリフが与えられましたが
最初のカ行が発せられず、劇まで長期間ずーっとこのセリフを練習し続けてたので
今でもセリフ完全に覚えています。
子供だからか、本番では言えてものすごくホッとしました。


でも吃音はずっと続き、今でも悩みです。
ただ、発音出来る言葉を選びながら喋っているので一緒に仕事をしたり
しない限りは他の人からはあまり気づかれないです。
すんごい頭が疲れますが ( ゚Д゚)


サ行とカ行の続き言葉がだめですね~ 笹の葉とかさ、さ、さ、・・となり言えない。
昔より達観しておばさんになったからそんなに恥ずかしくはないです。


舌小帯を切ってもらってからは大分良くなったのですが、
こころの調子が悪いと話せなくなります。


一昨日は営業の日でしたが話すのが辛くて自分が嫌になりました。


いつも口周りが痛いし、ずっと口周りに力を入れていたから、
発症したのかなとも思います。


秘書だった時は電話応対と社長との会話がもう辛くて辛くて
なんで吃音の私が秘書課に・・・と毎日泣いていました。
そして1年で結婚に逃げ退職。
秘書に憧れる女性が多いと思いますが私にとっては奴隷、
セクハラの温床、としか思えません。
男性は権力を持つと人が変わる、と思い込んでいます。
相当暗いですね。( ;∀;)


水耕栽培の花、名前忘れましたが、咲いてくれました。

クロッカス?だったかどうか?
人も植物も名前を覚えるのが本当に苦手です。

×

非ログインユーザーとして返信する