inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

顏が分からない。 相貌失認?

息子は小中学校時代も、1年間同じクラスにいてもクラスの子の顏と名前を
ほとんど覚えなかったのですが、仲の良い数人だけは
分かっているみたいでした。


私の下の名前も全然覚えないし、「人に興味がないからかな」と思ってました。


ところが昨日、私が顏や顎周辺が痛みを抑えるのに顏にまく
バンドをしていて、かなーり変な見た目なのに話していて
気づかないので


「ねえねえ、これ見てびっくりしないの?」と聞いたら
「あ、なにそれ」・・・・
「えっ?気づいてなかったの?ええ~!!」とびっくりしたら
「俺さあ人の顏がよく分からないんだよ。
だからいつも声で判断してる。
聴力がものすごくよいみたいでさ♪ すごいでしょ。」


確かに女性アイドルとか、イケメン芸能人とか全く見分けがつかないとは
いっていました。
ネットで調べてみたら相貌失認という症状らしくアスペルガーには良く
現れる脳の先天的なものらしい。
でも好きな芸人とか、仲良くなった友達の顏・先生の顏は
覚えてるみたいなので重症ではないのでしょう。


なんだか難しい名前で、びっくりしたけど、本人気にしてないし、
逆に聴力すごいいいと自慢するのでまあいいです。


☆ 営業職は絶対ムリ ☆

×

非ログインユーザーとして返信する