inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子爆発 適当が我慢ならない。

理系の高校受験に有利だと信じ、数検準2級の勉強をしている息子。

高校の範囲なので全く知識の無いところから勉強しなくてはいけなくて
ネットで高校卒業検定の授業動画を見てガンバっていました。
天才でないのでかなり苦労していて大変そうだなとは思っていました。

数学塾にいけば?と言ったのですがお金がもったいないからやだ、との返事。
で、分からないところは私に聞いてきます・・・
先日「因数分解のこの問題教えて」と聞いてきて
なんとか解いたのですが教え方が分からない。
「えーっと、かっこの中の左にはxがくるから、右はカンで当てはめるんだね、
適当じゃない?」
と、言ったら突然

「ママはなんでもカンとか言って、適当すぎるんだよ!
こっちは真剣にやってるんだからちゃんとした解き方教えろよ!」

とすごい剣幕で怒り始めました。まるで元夫のようなキレ方・・(泣)


私からしたらこっちは分からないの無理して教えてあげてんだからと爆発。
(因数分解って公式覚えたらカンじゃないですか?(^_^;)違うかな?)


「ママはもう分からない事が多いんだから数学の
塾に行けばって言ったのにお金がもったいないって
行かなかったのアンタでしょ!もう二度と教えないから!」

どうやら「適当」って言葉が我慢ならないみたいです。
世の中適当じゃないとやり過ごせない事も多いのに~。


で、部屋にこもり会話無。
翌日仕事から帰るとなんと「ママ昨日はごめんね」と謝ってきました。
なんだ~いい子じゃんと思って「ママもごめんね」と言ったのもつかの間、
5分後、夜暗いので娘の塾に向かえに行こうとすると
「もう10歳なのに迎え?!甘やかし過ぎなんだよ!」
と、またキレてました。
なぜそんなにイライラするの?思春期だから?いや、遺伝ですね。


◆ 息子と離婚したい ◆

×

非ログインユーザーとして返信する