inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

交際禁止

同じ年代の同僚に母の事を相談すると
「毒親だね」と言われました。
ニュースなどで見たのですが子供を私物だと
思っていたり、いろいろな点で子供にとって
よくない親だそう。


私は育ててくれた恩があるので毒親とまでは母の事を
今まで思っていなかったのですが、
思い返すとそうだったのかもしれません。
ずっと親に逆らってはいけないと感じてきました。
意地悪な人では無いんです。悪気なく人を傷つける人です。


私立お嬢様高校→附属の大学→お見合い結婚
させたいという親の希望で男の子と付き合うのもだめです。
はっきり禁止とは言われていませんがキスシーンでも
「けがらわしい」とテレビを消す、「今の若い子は
ふしだらだ」と圧力をかけられていてだめだと思っていました。


彼が出来た時は外の公衆電話で電話し、会う時は
「友達と会う」と嘘をついていました。
嘘を付く自分がいやでしたね・・・
そして結婚した後に結婚前にも付き合った人はいたと告白すると
「そんなふしだらな子に育てた覚えはない」
母は 冗談でなく3日間泣きはらしました。ひきました・・・
今の時代結婚するまで付きあっちゃいけないなんて押しつけです。
私の事を思っての事なのは分かります、でも私にとっては
自由に生きられなくて、いやな思い出が沢山


なので私は子供達に異性の見る目を養うために
「どんどんいい人見つけて付き合いなね」と言っています。
ただ、言いすぎたのか、全く異性に興味が無く二人とも
「絶対一生結婚しない」と(^_^;)言ってます。


まあそれならそれで仕方ない。
赤毛のアンのマリラとマシューみたいになるのかな。


◆ 本当は孫が欲しい ◆

×

非ログインユーザーとして返信する