inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

受験 偏差値重視が正解?

中3受験生の息子、志望校が絞られました。


第一志望は高専
第二志望は公立の理数科

第三志望は私立の理数科


公立と私立は偏差値がちょうどいい理数科がないです。
(ハイレベルなところはあるんですが無理なので)
本人がとにかく高校で無意味な科目(?)はやりたくない、
理数の勉強が多いところがいい、と希望しています。


学校の先生にも塾の先生にも
「レベルにあった普通科にいって大学で理系の学部を目指せばいいのでは?
と言われました。
5年制の高専も、大卒より下と言われていて先生達には全く勧められません。


親として偏差値を重視して普通科のちょっと上を目指してがんばるように
勧めるか悩みましたが自分の道は自分で決めて欲しく、
話合って全て本人が決めた学校を受ける事になりました。


まだ人生経験が少ない息子なので本人に決めさせるのは
本当は間違っているのかもしれませんが、自分が親に決められて
後悔しているので人生の選択肢は自分で選んで欲しいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する