inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

復活しました

相変わらず顏は痛いんですが、なんとか
スイッチオフからオン
になりました。いつも暗い内容ですみません・・・


昨日は仕事から帰ってすぐ寝ていると息子が塾から大分遅く帰ってきて
「塾長とケンカした」「理不尽だ、絶対謝らない」と爆発。
体調が悪かったのでやめてくれ・・・と思ったけど話を聞く必要が
あったので聞いてみると数学の宿題を手抜きな方法でやったら怒られた、
彼的にはその方が効率がいいからという。
やってこなかった子が怒られなくて俺が怒られるのはおかしい。
という内容だった。別室に呼ばれてお説教されたそう。
「ママと同じで塾長も「ああいえばこういう!」と怒っていた」
親が怒るのだから、先生が怒るのも仕方がない言い方を息子はしたに違いない。


現実逃避してとりあえず昨日はすぐ寝て、朝風呂にはいり、
「気にしても仕方ない、気にしても仕方ない、考えても仕方ない。」
呪文を唱え、カメの散歩に行ったら気分が晴れてきました。
過呼吸も無くなりビールを飲んでから出発。

 



いつも外に行かない娘も付き合ってくれて
お休みっていいなあ~としみじみ (T_T)


話は戻りますが、仮に自分が悪くなくても先生には勉強を教えてもらっている
という上下関係なのだから謝るべきだと説得したけど「絶対にしない」の一点張り。


私が塾に電話して説明を聞いて、謝るべきか。


私も実はその塾長先生は苦手で、というのは難関高校受験を勧めてきたからです。
高専も入れるかわからないレベル、記憶力が悪くて人の倍勉強しないといけない
息子に難関高校を進めるということは塾の実績をあげたいから?と、その時
ちらっと勘ぐりました。私と同じ年代のバリバリのキャリアウーマンの方。
レベルでなく行きたいところに行ってほしいので
「息子が行きたい高専を第一志望にします。」と断りました。


先生の好き嫌いはともかく、どう対応していいか悩んでいます。
本当はここは親が出る幕ではなく、息子がぐっと自分の感情を押し殺して
一言謝罪してほしい。


-----------------------------------------------------------------------------------------


何かしていないと色々考えちゃうのでとりあえず娘が遊ばなくなった
りかちゃん人形の整理をしました。



ほとんど社長の娘さんからのお下がりです。
こんなに買ってもらえるなんてさすが社長令嬢~
うちが買ったのは2体位です (^_^;)



りかちゃんで遊ばなくなったのはなんだか寂しく、
嬉しそうに遊んでいた姿を瞼に焼き付けたいと思います。



今日は外壁を高圧洗浄機で掃除する予定でしたが、やめます。
のんびりします。

×

非ログインユーザーとして返信する