inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

本棚の中

昨日のブログ、励ましのコメントいただいてありがとうございます。
最近涙腺が弱すぎて読ませていただいただけでうるっとしました。
ちょっと肩の力が抜けた気がします。<(_ _)>


---------------------------------------------------------------------------------


今日は午前中お休み。
子供達の出しっぱなしの本・洋服をしまったり、
排水口のお掃除などちょっとした雑用だけ片づけました。


本棚は階段を上ったところにあります。
本は図書館で借りる派なので家族でこれが全てです。



子供の頃読んでいた童話が懐かしくなって数年前に
オークションで落としたグリム童話。



この表紙の絵が大好きでいつも眺めていたっけ・・・



娘が最近学校に持っていって読んでいるそう、
翻訳版なので結構残酷で怖い内容です。


あと、小学生、中学生時代に読んでいたオリーブもオークションでGET


ああ、懐かしい~ この頃はお洒落な人に憧れたり、がんばったりしてたなあ



買ってすぐ挫折した電気工事士のテキスト・・・
うーん見たくないから捨てたい。よし、捨てます!


息子は赤ちゃんの頃から本に全く興味が無く、読み聞かせしようと
しても逃げてました。「本を読む子に育てよう」という風潮が
新米ママにはなんだかプレッシャーでした。


でも娘が産まれて本を読んで読んでとせがむ子だったので
「なんだ!本を読む子になるってDNAじゃん。」と、
息子に本を読むよう押し付けるのはやめました。
アスペルガーの子の特徴だと思うのですが、魚図鑑やばかり
見ていて、ひとりでぶつぶつ言っていたなあ。


初めて話した言葉は「ママ」でも「マンマ」でもなく
「イシダイ」!!


変わった子供とは思っていましたが親ばかだったので
変なところすら可愛いと思ってました。
可愛くて可愛くて幸せをもらったんだから、今髭が生えて
意地悪になって、問題をおこしまくっても育てていける!
多分・・・

×

非ログインユーザーとして返信する