inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

採用筆記試験 GAB WEB試験

コロナの影響で息子が推薦で受ける会社の筆記試験がWEBになりました。
GAB試験とかいうやつです。昔はSPIだったのになあ~時代は変わるね。


で、家でやっていたところを、のぞき見したら
「なんじゃこりゃー!!」と腹部を押さえたくなる位難しそう😱😱😱
グラフとか表がいっぱいあってちんぷんかんぷん。
時間制限があってすんごいスピードでやらないと終わらないんだって。
あの情報を短時間で処理するなんて大学生達、GABの勉強も沢山しているんだろうな。


息子は出来ない問題も多かったみたいだけど関数電卓を駆使して
「これは分かる!」と一人言を言いながら頑張ってました。
その姿を見て、
「泣きながら課題をやり試験前にはストレスでいっぱいいっぱいになりながら頑張って
実験の時は一人だけ怒られまくっても諦めなかった根性の成果・・・ううっ😢」
嬉し泣きしそうになりました。


厳しい教育を受けられた賜物だと思いました。
ホントに答えが合ってるのかは不明だけどね💦
WEB試験なんてカンニングとかする人いるんじゃね?と思ったけどあれは無理ですね。


あとは面接が2週間後にあります。

私は新卒で入った鉄道会社で採用担当だったので、実際に大学生と面接していました。
なので経験上のアドバイスを渡しました。


 心得① 面接にはハッタリが必要。
 心得② 演技するべし。演技だと思うと緊張しない。
 心得② 不利になる本当の事は、「嘘のならない程度」に言う。


 POINT「長所は短所でもある。短所を上手く表現する。」


長所:真面目すぎるほど真面目・コツコツやる事が得意。
 = 短所:心配性で手を抜けない 


長所:集中力がすごい。
 = 短所:集中しすぎると人の話が耳にはいらない。


エトセトラエトセトラ。


もっと長いですがこんな事をワードで作って渡しました。
この位は過保護してもいいよね?( ;∀;)


だって、合格したら家を出て行くんです✨
ここ、ポイント(三交代制で電車通勤出来ない為)


娘が「〇〇ちゃんが受かりますように!」と、一番合格を天に祈ってます(笑)
落ちたら荒れそうだなあ・・・・それが一番コワイ。


うちの長老11才。年とったからあまり発情しなくなりました( ;∀;)

とはいえ元気いっぱいでケージから出せと暴れます。お世話は息子担当。

昨晩のオセローズ。
息子の部屋にいくと、10回に一回位はおやつがもらえるので健気に待機。

おやつは体に悪いからとごくたまーにしか息子はあげません。私と大違い💦


今朝のうるるん💕 今朝は菜々緒にみえるわ😋

ぷーには珍しく買ったチアガール服を着せました🎀

くそやばいおちり。あ、ムスメの言葉遣いが・・・😅

娘は相変らず出したらしまうが出来ずダイニングがもので溢れるので
ベンチに強制移動、ここなら見えにくいから私もイラっとしないわ~

一緒に大高輝美さんのコロコロ人形作りました。

同僚にリクエストされたパンダも♪

★ 楽しい ★

×

非ログインユーザーとして返信する