inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

歯の根管治療

非定型歯痛で知り合ったライン友達が、根管治療というのがあると情報をくれました。


結婚してた十数年前、さいたまに引っ越したばかりにいった歯医者が酷い歯医者で、
そこで神経を抜かれてしまったんです。(必要があったか不明)
先生は完全に中国なまりで日本語下手、治療も下手、歯科助手の人が帰りにこっそり
「歯石取りは痛いから先生がいないときに来た方がいいですよ」というほど( ゚Д゚)


しかも、いつも痛む、非定型歯痛はその歯の根っこの奥。
薬飲まなければずっきんずっきん休みなく😢
なのでいつも「あの中国人先生のせいかも?!膿んでる?」と勝手に疑ってました。


で、根管治療をマイクロスコープでやっている歯科を探して早速行ってきました。
3Dのレントゲンみたいなのをやってもらって検査。
「異常があって根管治療で治るかも」「でも高かったセラミックを壊して治療かあ」
などなど考えながらドキドキして待っていると、優しそうな若い先生が来て、
真っ白な歯の根っこが美しく映っている画像を見せて、
「全く綺麗で異常はありません。」


良かったのか悪かったのか微妙な心境(笑)
でも「この歯の奥のせいかも」という疑問が晴れたので良かったです♪
ただ、痛みは悪いところが痛むというのでやはりその歯の神経を失ったのが
原因なのかもしれません。
もとはといえば虫歯になったワタシが悪いね(/・ω・)/


犬も歯が命。ネットで骨などを買ったんですが、どうしましょう、
30センチ位ありました (;^ω^) ちゃんと見て買わないとだめね・・・

全部で五千円弱、人間の食べ物はケチるのにワンコにはついつい💦
ぷーちゃん、お高い歯肉炎の薬と、目の点眼薬も始め、結構効いてるきがする~(*^▽^*)


★ うちの子達はお犬様♪ ★

×

非ログインユーザーとして返信する