inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

アスペルガーの息子。紹介状をもらって病院へ。

記録を兼ねて。


息子、県内の大学病院に通っていたんですが、予約がなかなか取れないのと、
最初は診断がおりたら紹介状を書いて転院することになりますと言われていたし、
病院のシステムが適当すぎだったのでやっぱり紹介状書いてもらいました。


で、家から4キロの中規模総合病院へ休みをとって息子と行ってきました。
その病院でSEをされているお施主様がたまたまいて科を告げずに聞いたら
「すーごく待つので覚悟していってください。」と言われました。


あーあまたお休み一日病院かあ と思っていたら精神神経内科のみ
予約で一番最後の時間だったからか誰一人待っておらず、お会計も精神神経科の
窓口で、でした。1時間もかからず終了~✨


しかもすごーく良い(若い)先生で
息子が
「怒りっぽくなってパニックになるから薬が欲しい。」と相談したところ、
「話を聞く限り生活をちゃんと送れているし、まずは対処療法からにして
薬は最終手段にしましょう。」
とのことでした。


先生が「学校生活はどうですか?」とか漠然な質問をすると固まってしまう息子。
アスペルガーゆえ、抽象的な質問をされても答えられません。
「あ、わかんないよね、学校で友達いますか?何時から何時ですか?」などと
言い換えてくれていました。


また、息子が
「人の顏が分からなくて髪型とか声とかで判断している。」というと
「逆にいうと髪型と声で判断出来ている、と考えましょう。」


「潔癖症で手を洗いすぎる。いつもマスクをつけないと外に出られない。」
というと
「生活に支障をきたすレベルで無いし清潔な事は良い事なので気にしないでいいです。」


うーんなんていい考え方を教えてくれるんだろう!
他の子と違って・・・とマイナスになるのではなく、学校に通えている、勉強も
している、生活出来ている、友達と話せる。そうだ、そう考えた方が良いですね。


あとは二か月後の診察までに困ったこととそれに対してどう対処したか、
などメモにとって教えてくださいと言われました。
又、学校の相談室や先生、私にこまったらまず相談する事、とも。


が、診察が終わった後息子に「相談室の先生に状況を話してきなね。」と言うと
「絶対無理。コミュ障すぎて無理。」と首を縦にふらないや😱

まあいいか・・・


昨日は夕方から顔と歯の痛みがひさびさにものすごくて吐き気がするほどでした😱😱😌

でも合い挽きが悪くなっちゃいそうで、ワインがぶ飲み&ドーピングしながらなんとかハンバーグ作りました。


ソイソースさんの真似して薄い手袋つかったよ🎵


な、ななんと!息子が「ハンバーグ今回すげー上手い。もっとない?」ですって😍😍


毎日ハンバーグにしようかな(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する