inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

医療費控除してよかった・・・

昨年は私の歯の治療と娘の矯正でかなりの医療費がかかりました。
その為、我が家の貯蓄は がががががーん⤵
とものすごい勢いで激減しております。
(息子のオーストラリアホームステイのせいでもあり。)
貯金通帳を見る度に老後が不安になる日々💦


話は戻って、医療費控除をするかしないか調べたら、住宅ローン控除で
支払っている税金が全部還付されているので医療費控除での還付は無いと
分かり「やらなくていいか」と思っていました。


が、経理のスタッフが
「翌年の住民税が減るかもしれないからやった方がいい。」
とアドバイスをくれたので、念のため確定申告しました。


すると最近届いた市民税県民税の決定通知書を見てびっくり!
納税額が半分以下になりました (''Д'') 


しかも、高専の就学支援金の書類も届いて、補助金は
市民税県民税で決まるので月5000円も補助アップしていただける事に♬
年6万アップです、わが家にはかなり重大事件です。


結構知らない方が多いかもと書いてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する