inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

入学式の疲れもカメに癒される。

今日は入学式でした。

とても寒い日でしたが桜が満開でした。



保護者会で先生から色々説明を受けて改めて
特殊な学校だと認識しました。


なんとスマホや携帯は推奨していて、昼休みには

友達とスマホでゲームしてもいいそうなんです。

「最先端の理系の事を勉強しているのに最新機器NGと

いうのもおかしいという事もありますね」と
先生がおっしゃっていました。
私は同感なのですが、反対の親御さんもいらっしゃるだろうなと思いました。
(実際そういった内容の質問をされている方がいました)


理科と数学、英語がほとんどの学校、授業進度がものすごく速くて
ついてこれない生徒が結構出るらしいです。


後は単位制で、一年生で31単位中27単位が取れなければ留年、
27単位とって2年生にあがれても4単位借金しているようなものなので

大変厳しくなるという事でした。
20%以上の生徒が5年の間に留年すると聞いたことがあります。
心配性な息子、きっと留年しないように勉強頑ってくれると思います。
勉強より人つきあいとか、パニックとか、他がかなり心配 (~_~;)

朝、ラッシュの満員電車に初めて乗った息子、マスクしても
臭いと揺れで 「気持ち悪い・・・吐きそう・・」

と、しばらく立ち直れませんでした。感覚過敏だからなあ・・
でもよく考えたら明日からは6時半には家を出る事になるので
きっとピークのラッシュではないから大丈夫でしょう。

日本のお父様方はもっとすごいラッシュにも耐えて通勤

してるんだから本当に尊敬します。


それにしても一日息子といると

イライラがとまりませんっ

あーいえばこーいう。私のアドバイスは全て聞かず・・・


でも学校で
母「〇〇見てくれば?」
息子「一人でいってこればいいじゃん。うるさい」

という親子のやり取りを聞いてうちと同じーとちょっとほっとしちゃいました。

半分位はそんな感じなのかしら?


そして、夕方二人でぐったりして家に帰ると
ムスコ、カメの写真をパシャパシャとって、
癒されたらしく「スマホの待ち受けにする」だそうです(笑)


☆ 卒業目指してがんばれ ☆


×

非ログインユーザーとして返信する