inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

嗅覚がとてつもなく凄い。

以前も感覚過敏について書いたことがありますが、
息子の 嗅覚の過敏さ にびっくりさせられる事があります。


例えば、冷凍のハンバーグを解凍しようと冷凍庫から
出しただけで、二階から降りてくるときに
「なんか肉のにおいがしない?」と言ったりとか、
スライスチーズを冷蔵庫からだしただけで
「チーズのにおいがする。」と当てます。
もっとびっくりした例が沢山あるのですが年のせいで思い出せません ( ;∀;)


娘も
「ええーっっ 全然においしないのに当たってる!」
毎回驚いています。


加熱したものなら普通分かると思うけど冷凍で遠くからって特異体質。
調味料もちょっといれただけで何が入っているか匂いでぴたっと当てます。
元夫は調香師でした。こんなとこも似るんだ・・・DNA恐ろしや~ 


生活していくのには嗅覚過敏は大変です。
フルーツパーラーにいくと果物の臭いで吐き気がする、
電車の中も慣れたとはいえマスク必須✖、匂いがするところはマスクした上で、
且つ、腕で鼻と口を抑え続けます。


めちゃくちゃ可愛がっているうるちゃんのニオイもだめだそうです。
最近「可愛い」と言う回数が私と娘を抜きました。
しかも外にほぼ行かないのにうるの病院だけは連れていきます。
心配で心配でしょうがないそうです。
なのでうるの健康管理は任せることにします(笑)


目のできものが3つに増えて抗生剤を飲む事に、でも小さくなる気配なし。
脂の栓がつまっているそうですが、これ以上増えませんように・・・

×

非ログインユーザーとして返信する