inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

アスペルガー 診断出ました。

昨日は大学病院で診断されるかどうかの日でした。
先生
「診断お伝えしてもいいですか?アスペルガーですね。」



おおっやっぱり~ なんだかスッキリ★


以下先生から言われた事の覚書


・自閉症スペクトラム(アスペルガー)総合的にぎりぎりひっかかるレベル。
・成人チェックと自己記入式はぎりぎり引っかからない程度。(意味不明)
・子供の頃のチェックは確実にひっかかる。
・文章に隠れている事が読み取れない 表面的な事にとらわれる。
・IQ 103 106 110 107 と、バラツキ有。
・想像力の障害 知らない事を適当に済ませられない。
・解離障害で融通がきかないと困ったことに追い込まれる事がある。
 記憶がとんだら暴力などになる前に困ったら逃げる、助けと求めること。
・就職は障がい者枠でもOKだが、内緒にしても法的に問題ない。
・今後診断書が必要になったら病院に直接行ってもらうのが原則
 資料は全て保管してあるとのこと。診断書は有効期限3ケ月。


帰りに「○○ってあんまりIQ高くないんだね。」ってぽろっと言ってしまったら
「そうなんだよ!だからクラスの何もしなくてトップにいる奴らがむかつくんだよ!」
とキレてました・・・
平均的なIQで上位の方を保っているって事は相当努力しているって事だから
そこに自信を持って欲しい。


最初の診察の時は診断されたらもうおしまいって言われていたのに
4ケ月毎に通院するように言われました。薬もないので様子見、かな。
でも心強い。


何かあった時、学校に伝える時、などなど診断がついていると色々な事を
信じてもらえると思う。
後は私がどれだけ彼を普通に社会生活が送れる人に出来るかですね。
彼が自分から自立するような努力してくれないと困る。


そうそう、気温に合った洋服を選べないので困って、
こんな風にアドバイスしてみました。


「じゃあさ、最高気温が5度以下だったらジャンパー 10度以下だったらトレーナー
20度以下だったら長袖Tシャツ 25度以下だったら半袖Tシャツ って覚えれば?」


すると
「ジャンパー?トレーナーって何?用語が分からん!布地の厚さと気温で教えてくれ。」


「・・・・・」


Tシャツは0.4mmとか?計測するんかい!!

全部の厚みを装置で計りそうなのが、アスペルガー。
そういう個性にスパっとはまる仕事、見つかるといいな。
真面目すぎで働き者ではあるから会社に貢献するとは思うんだけどなあ。
彼が年金記録の入力とかしたら絶対間違えないのに。(笑)
が、人づきあいが無い職場必須😫😫😫

×

非ログインユーザーとして返信する