inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

遺伝子の不思議


子供の頃ドラマかなにかでか
「全く別れた旦那にそっくりだからむかつくわ!」
というシチュエーションを見て
「えー人間一人一人違うんだからそんな事ないでしょう~」と、
子供ながら思ってました。


が、実際自分が子供を持ち、娘息子が育ってくるとDNAの凄さ、実感してます。


息子の不思議 


・これは誰もが感じる事ですが、姿かたちが父親と双子の様らしい。(娘談)


・集中するとほっぺたの内側を噛み続ける。飽きると顎髭を抜く。


・食事の仕方が綺麗。最後にお皿を綺麗にするやり方とかお箸の持ち方もそっくり。


6歳から年2回しか合ってないので真似とかではないんです。
いやー、仕草や行動が同じなのには驚きます。


「そっくりで可愛い~」とか、DNAが同じだからきっと愛情も深まるんでしょうね。


-------------------------------------------------------------------------------------


包丁が切れないとストレスなので昔ながらの包丁店で研いでもらおうともっていったら
これまた昔ながらの包丁を進められました。


ヘンケルとか今時の包丁を二本持って行ったんですがお店の老夫婦によると
「柔らかすぎて研いでもどうかな」という事で、新しくお勧めを新調しました。


昔ながらの鋼の包丁、お勧めの中で一番安い¥4800のものですが
めちゃくちゃ切れます!

研ぎも¥300円でやってくれて長く使えるそうです。
優しい商売っ気の無い老夫婦、ファンになりました♪


★ 研ぎの本 読んだら寝ちゃって自分で研ぐの断念 ★

×

非ログインユーザーとして返信する