inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

自分の中に編集者

前にも書いたけど私は吃音です。でした、と言っていいのかなあ?
吃音をコンプレックスにずーっと生きてきたのも心が不安定になって一因だと思います。
数年前に舌の裏側の舌小帯を切る簡単な手術をしてら大分治りました~♪
緊張すると言いづらい文字もあるけどほぼ普通の人だと思います。
父も吃音だったので遺伝するのだと思います。
ちなみに息子ほどではないけれどかなりの早口です(笑)


昨日ヤフーニュースにこんな記事がありました。

この中にこんな一文がありました。


「自分の中に“編集者”がいる感覚です。「Aというワードを使いたいけど、Aだと吃音が出て言えないから、同じような意味のBというワードを使いましょう」と。いつからか覚えていないくらい前から“言い換え”はあって、今はもう無意識でやっています。」


分かる!すっごく分かる!
吃音だとばれないように話すので子供の頃から頭の中で必死に言い換えてました。
だから、人と話すのが疲れてたんです。
今はほとんどどもらないのでそんな面でもいい方向に行っている💛
私、よかったね!


ひどい吃音の方だと就職も厳しくなるだろうし、劣等感やコンプレックスで
押しつぶされそうになると思います。
私も誰か相談する人、分かち合える人と話せたらもうちょっと楽に生きられたかもと
思ったりします。


さて、ダイエット。たまには甘い物が食べたくてSUNAO買いました。
二個は娘の♪ これで80kcal?!という位美味しいです✨

ちなみに会社の冷凍庫にいれてますがうちの会社はみんなでアイスを
適当に補充してだれでも食べていい方式です。

これを調子にのって一日一個食べてたら太りますよね (笑)


あと、一日一個こういう健康ダイエットおやつみたいのを食べることにしました。
じゃないと続かなそうなのお~・・・(/・ω・)/

昨日お腹を壊したせいもあり、2.5キロマイナス。
あと2.5キロ減ったら緩やかダイエットに切り替えます。


★ 体脂肪率30パー・・・ ★

×

非ログインユーザーとして返信する