inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

不安症

お金に執着しはじめたのは小学校6年生のころだったと
思います。クラスで20円づつ出し合ってかき氷パーティーを
やることになったそうなのですが、息子は
「俺はかき氷が嫌いで食べられないから20円は払わない」
と拒否し、一人の拒否の為にクラス会議までしたらしいのです。
普通だったら20円出しみんなに合わせないとと、思うところです・・・


後日この話を聞いて申し訳なく思う一方一人の意見の為に時間をとって
下さる先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


勉強のノートも余白がもったいないとびっしり使います。

最近では私が何か買い物をしようとするとお金を使うなと
阻止しようとします。


更に、学校で書いた将来の夢は「年収二千万稼ぐ」


息子が社会で自立出来るようしなければと必死なのに
二千万って・・・分かっていません。


「なんでそんなにお金に執着するの?」と聞いたら
「なんだか家にお金がなくなるかと思うと不安なんだよ。」との回答
そうか、アスペルガーの特徴に小さな事や先の事が不安になると
読んだ事があったのを思い出しました。


離婚直後に私が無職でお金に困っていたのを見ていたからなのかと
予想していたのですが全くの見当はずれでした。


仕方ないので我が家は無駄遣いはしない、ある程度
相談し合って買い物をしています。
おかげで節約になってるかもしれません(笑)
あまり極端な方向に走らないように、ある程度コントロール
しなければなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する