inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

県の福祉事務所で相談

息子が記憶が無くなる事、などの相談に行ってきました。


1ケ月前の予約時に20分ほど色々聞かれて答え、仕事の休みを取ったのですが
予約の前日に別の職員の方から
「病院紹介するだけなら電話でもいいのではないですか?」
電話がかかってきました。
しかも、これこれこういう理由で一度相談したいと以前伝えましたがと言ったら
「前任者が書いたメモに「パニック障害」「健忘」と
         2つしか書いてないんですよね~。」と・・・・( ・´ー・`)


息子はパニック障害じゃないし💦 あの20分はどこに消えたんだろう。
とにかく、「色々相談したいので伺います」と伝えました。
「学校通えてるんですよね?」という言葉がもひっかり、

一日嫌な気分・・・

悪意はないのでしょうがそれなら予約時に言って欲しいな。


------------------------------------------------------------------------------------


翌日行くとその担当者がいて、精神科の若い女医さんのいる部屋に通されました。
先生は嫌な感じは全くなく、話しやすくて有難かったです!
(このブログ内に昔書いた内容を探して、いつ頃か忘れていた出来事も探し出せました♪)


10分程質問に答え、女医さんがおっしゃるには
息子はてんかん・アスペルガー・解離性障害 どれかの可能性(もしくは複数)が
あるでしょうとのこと。てんかんでも記憶が無いタイプがあるみたいで
「ぼーっと目が虚ろの時はありますか?と聞かれました。」(息子は無いですが)


そして、最後に一番近い大学病院の精神科の紹介状を書いてくれました♪
てんかん・アスペルガー両方の検査が出来る「精神科」です。
(てんかんのみなら「脳神経科」だそうです。)
私の兄が重度のてんかんなので遺伝の可能性もあるかもしれません。
てんかんが陰性なら、記憶が無くなるのは解離性障害の為、との事でした。


例えば小学生の時にいじめられてたのを覚えていない、
中学の時にクラス委員に立候補して3年連続落選して大泣き、とか、
家で暴れた事を覚えていない、この辺が解離性障害の可能性大だそうです。
人間の防御反応らしく、辛い事を忘れるというのが解離性障害の特徴らしいです。


本人は「俺全く覚えてないから全然いいんだけど~」
とけろっとしてます。
いやいや・・・・周りは大変なのも考えてくれ~!!と叫びたい。


でも事前にこつこつと洗脳してきて、今回は兄をひきあいに出し、
「〇〇おじちゃんと同じ病気かもしれないから念のため脳波とろう。」
と言い続けてきたので
「はいはい、わかりましたよ」と、なんとか嫌そうですがOK。


紹介状が無いと基本的に受診NGだそうなのでそういった意味でも相談に行って良かったです。
単位を一つでも落とすのは絶対いやだそうなので学校は絶対休まない、
当分先になりそうです。
(実験授業2回遅刻で留年した子もいる位厳しいのです)


将来的にも検査を受けておいた方がどんな結果であれ絶対によさそうです。
りおさん、アドバイスありがとうございました。方向性が見えてくる予感!


娘は美術部に入って長時間絵を描く環境になったのでイラストが上手になってきました!

美術部で書いている秋イラスト、途中だそうです。
漫画イラストで使うコピックペンをつかっているし、アニメ絵です💦
何故男の子がクマのぬいぐるみを抱いているのか?!(*_*;
今は美術部でも油絵とかじゃなくてもいいんだと時代の流れを感じました。
どんな事でも子供が頑張っている姿や成果を見られるのはとっても嬉しく
生きていて良かったとさえ感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する