inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

サボテンの花

お向かいのお家は引っ越しのご挨拶をした時も
ドアの隙間から引っ越し挨拶のものを受け取っただけで
会っても挨拶もほぼしない感じでした。
50代~60代のたぶん兄弟妹さんが住んでいらして
おひとりは足が不自由なようでした。


多分付き合いを持ちたくないんだなあと私も特に目があった
時しか挨拶もしなかったのですが、先日庭仕事をしていると
弟さんらしき方が「これたくさんあるからあげるよ」と
サボテンの花を下さいました。


私がいつも庭仕事をしているのを見て、植物好きなのを
分かっていた下さっていたみたいです。



サボテンの花、って綺麗なんですね ♪
私も近所付き合い、とーっても苦手なんですが、
なんとなく人の優しさを感じて嬉しくなりました。


でも人見知りなので「ああ。次にお会いしたらなんてお礼言おう。」
といらない事を考えてしまいます。
思ったことをばんばん言えればいいんですが、
考えておかないと言葉が出てこないんです (-.-)
-----------------------------------------------------------------------------------


今日気づいたんですがリビングの窓枠にいつもこんな粉がたまっています。
今まで上に置いている植物の土かと思っていたんですが、
植物を外に出したので「えっなにこれ?!と怖くなりました。




もしかしてねずみや白アリ?
発想は飛躍して「家が壊れるかも」と心配になってしまいました。


昨日はパートなのにえばっているお局にいやな思いをしたので
余計落ち込んでます。
その方はシングルマザーの私の前でくだらない理由で
「ああ、もうダンナやだやだ離婚したーい」といつも言ってます。
心の中で「じゃあすればいいじゃん」と思ってますが実際する訳のない人。
ご主人はいつもお子さんと遊んでる優しい人。


娘と同じ年の息子さんがいて冗談で「将来うちの子と結婚したりして~」
と言ったら「ああ、うちの息子面食いだからそれは無い」ですと・・・
以前同じ塾に通っていた時「ねえねえ模試どうだった?」と聞いてきます。
うざいので点数よくても教えません。


この手の話を延々聞くのは実はしんどい。

×

非ログインユーザーとして返信する