inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

息子の性格などなど

ずっとトラブル続きの息子でしたが
小学生時代は私にべったり、5年生くらいまで
ぎゅっと抱きついてきたりするママっ子でした。

私の体調が悪い時は、娘は知らんぷりなのですが、
息子は「大丈夫?!何かする事ある?」と普段は
やってくれない事も手伝ってくれたりして、
「問題児だけど友達をいじめたりしないし、
こんな時優しいし、根はいい子なんだなあ」
と、息子にメロメロな母でした。

(今は反抗期でとーってもにくたらしい事が多いのですが ^_^; )

アスペルガーの特徴だと思いますがパソコンとゲームに異常に興味があります。
学校でのストレス発散がパソコンやゲームなので私もあまりうるさくいわず、
やる事をやっていればOKにしています。

反面興味が全くない事は運動、スポーツ、運動神経がめちゃめちゃ悪いです。
お父さんがいないのと、私も運動神経が悪くて運動嫌いなせいで
一度キャッチボールをした時にグローブにボールを入れてグローブの方の手で
ボールを投げてました。
先日の中学の球技大会ではサッカーで全くドリブルが出来なくてみんなに
文句を言われながら、最後はなんとオウンゴールをしてしまったとか・・・
スポーツに興味がないのでルールも分からないみたいです。


あと偏った潔癖症です。
偏ったっておかしいかもしれませんが、お風呂は嫌い、ひげはそらない、
自分は汚くても気にしないのですが、お箸やカトラリーなど口に入れるものは
必ずティッシュでふいてから使います。
又、歯ブラシをじーっと片目で数十秒みて、確認してから使います。
息子いわく「菌が見える」のだそうです。


自分は汚くてもOKその他はダメ、なんて自分勝手な潔癖症!
なので大人になるまで最低限の身だしなみを少しづつ教えていくのも
私の使命、と思っています。


一番心配なのが「他人に興味がない」事。
1年経っても同じクラスの子の名前を全く覚えていないので
「まさかママの名前知らないなんて事ないよね~・」と言ったら
「・・・・苗字しか知らない」と言われびっくりしました。
中学になってますます他人への興味がなくなり逆にお金への執着が
強くなってきました。


続く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する