inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

教育熱心な話に困惑

最近ちょっと忙しいです~💦 
仕事もですが、学校の用事多くてお休みいただくので早朝出勤です。
この前ドッグカフェデビューしました♪ うるは吠えたりはしませんが
落ち着きが無くて写真はこんなのしかない~ 

いつも食べられない美味しいものを食べる姿を見てワタシと娘もHAPPYでした。


最近困ってることがあります。
うちは子供たちが運動がまるでダメなので塾にも通っているし勉強に対して
教育熱心な方だと思います。
が、教育熱心なのがいいのか悪いのか分からなくなってきました。


というのは、娘と同じ年の息子さんがいる同僚が子供に求める成績の事で悩んで
会話はその話ばかりです。成績は平均より大分上だそうなのになんでかな?と
思ったんですが、息子さんの職業も入る大学も同僚がもう決めている故みたいです。


最初の方は
「男の子は伸びるのが遅いから二年後半や三年にぐっと伸びる子が多いよ」
と事実を言って励ましたりしていたのですが、
「じゃあ伸びなかったらどうするの?!」と反論が返ってきます・・・
娘と小3だけ同じ塾で、その時にたまたま娘が塾の上位に名前が載ったのを
今でも言います。小3って、上位にいるのも1問の配点が大きいので
全然関係ないっていうか運っていうか。
なのに「○○ちゃんは勉強ができるからいいよね」と言ってきます。
文字がすごく小さい順位表で載っているか探していたかと思うとこわい・・・

息子さんが一問でも分からないと夜中まで出来るまでやらせると言っていますが、
その同僚、精神的なストレスがすごいと感じます。実際教えたり一生懸命になるのは

子供が心配だからだし、一日何時間も親が教えるって尊敬できます。
思い込んだらもう一直線で思い込むタイプなので、テストの二週間前から
「胃が痛い」、中1のテストでそんなにストレスじゃあ中3の受験の時に
どんな心配になるのかスタッフ達みんな心配しているし私は正直困ってます。
席となりだし、これからあのトークが何年も続くかと思うとどうしたらよいやら。
ついついアドバイスしようと思って墓穴を掘るタイプなので、
うん、相槌だけにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する