inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

兄に影響される妹

息子の事が大っ嫌い といつもいっている娘ですが、
最近たまに感謝するような言葉を発するようになりました。


「○○ちゃん(兄)言っていることに一理あるんだよね~。効率よくとかさあ。」
「○○ちゃんがいつも違ったジャンルのアニメ教えてくれるから良かった。」
「私も休み時間時間がもったいないから○○ちゃんみたいに勉強しようかな。」


兄の良い点を見てくれるようになったのはいい事、
息子のように極端に走らないといいのですが・・・


娘は中学生になって学校と塾の勉強量が増えて大変みたいですが、
息子が記憶力が悪くて人の倍、勉強していたのを見ているので
「○○ちゃんよりは記憶力いいから楽なはずだよね。」
思えると言っています。


息子、最近は実験レポートの宿題がすごいらしく一日8時間
レポートをかいている日が続いたり。昨日は書き直しと先生に言われたらしく、
泣きが入っていました。高専はレポートの書き方などを教えてはくれず、
何でも自分で調べて書くよう言われるそうなのですが、
そういう困難も乗り越える事が大事だと思います。
大学のような感じで面倒見が全く良くない学校ですが、
私は自主性が育つので多少理不尽でもいいと思っています。


才能型ではなく努力型、なんでも要領よくやれるタイプではないので
息子は大変だと思いますが、努力している姿を見られるので、
娘はラッキーだと思います。
私があれこれ言わなくても二人共やるべき事をやってくれるので
二人で良いところは真似して悪いところは注意して、育って欲しいです。


で・す・が・・・ やっぱり娘は兄が大嫌いだそうです (;^ω^)
まあそんなもんなんでしょうが~


カーテンの裂け目から外を覗くのが好きなうるちゃんを追いかけるボスちゃん💛

V_20170517_180510.mp4

×

非ログインユーザーとして返信する