inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

子供のグループライン & お菓子作り

息子のスマホを高校入学と同時買ったついでに
小六なのに娘にスマホを買ってあげました。


先日卒業式の後にクラスメンバーで打ち上げ的に
公園で遊んだそうなのですが、その時に
「グループラインは禁止」の約束を破って
クラスラインに入ってきてしまいました。


卒業式の後でみんなでグループを作ろうとなり
娘も断れなかったのだと思って様子を見る事に。


すると・・・次の朝


「ママ!ラインが281も入ってた!」


内容を見ると「暇だー」とかスタンプだけ、とかばかりで
特に連絡事項もなく、夜なのに281・・・
小学生でラインは良くないですね。
娘もこれはやばいと思ったらしく自分からグループ抜けました。


「私暇じゃないので抜けるね」と書いて送っていたので
ぎょっとして、(いじめられる?!)私にダメって言われた
とも送っておきなねとアドバイス。。


その後、その中の一人からチェーンメールで
「これを20人に送らないとぼっちになるよ。」
来て、泣き出しました。(もちろん送らず)
「中学生になって友達とやっていけるか心配。」
(なかよしの女の子からでその子は怖くなって送ったそう)


母も心配です。ラインいじめってあるんだと実感しました。


なので
「万が一だけどいじめられてどうしても学校に行けないとかなったら
行かなくていいし、〇〇はいじめられないから大丈夫だよ。」
と言いました。


その後は他の仲良しの友達から「個人でラインしようね」ときて
ホッとしていたので今のところは大丈夫ですが、学校が
頻繁にスマホやラインの使い方プリントを配る理由が分かりました。


昨日はお休みだったので娘とケーキを焼きました。


私も小学生の頃お菓子作り本を見ながら失敗を繰り返していた事を思い出します。
殆どがその頃から持っている製菓道具たち ↓


キッチンの一番見えない場所の一番上に収納しています。


×

非ログインユーザーとして返信する