inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

英語の勉強法

塾の模試結果が散々だった息子、英語がひどくて
「長文が出来なかったのが原因」とのこと。

私が大人になってから、ハリーポッターを辞書を
ひきひき頑張って読んだらスト―リーにひきこまれて
楽しく勉強出来たので洋書の児童書を読んだらと勧めたところ
ものすごーく、珍しく「それいいかも」ですと。


おおっ私の意見を受け入れるなんて、奇跡!


と、びっくりし、(よほど点数がショックだったみたいです)
よーしじゃあ調べよう!とネットで色々調べたところ、
受験勉強には洋書はNGだそうです・・・


洋書は文法がおかしいところがあるし、テストの点にはつながらない、
点数を上げるには英検の勉強やNHKのテキストなどが良いとの
事でした。




楽しく勉強して欲しいですが、時間に限りのある受験生には
楽しく勉強している余裕は無い!のかあ~


勉強しなさいと言うと勉強が嫌いになると思うので
私は言わないようにしてます。が、


「将来やりたい仕事を探して、それに向かってがんばれば
一生食いっぱぐれない可能性が上がるよ~


と夢のない事を言ってなんとなく脅してるかも。


だって私が食いっぱぐれそうになった事があるし、
その姿を子供達も見ているから。
現実味があると説得力があるのか自分から勉強してます。


◆ 点数が上がらなくても頑張っていればよし ◆

×

非ログインユーザーとして返信する