inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

教育ママじゃないですが、塾代の事。

私は生きていくのに学歴より資格が重要と思っているので
子供達には英語やそろばんや幼児教育などなど、
そいうった類は習わせるつもりはありませんでした。
私自身が小学生の頃習い事を週5つとかやらされていて
(私の意思ではなかったのでやらされていて、です)
大人になってもあまり習った意味を感じていないからです。

大人になってから自分で習った実用書道、英会話、は
自分の意思でやっているので上達するし、やっていて
楽しかったですね。(^_-)-☆

-----------------------------------------------------------------------------


話がそれましたが小三の時娘が何故か
「一番になりたいから塾に入りたい」と言ってきました。
本人が行きたいというので小三から入れる理科実験教室で
有名な塾に入りました。
確か週に2時間で、教材費などなどいれて一か月1万5千円位でした。
さらに三年になる時、2万にあがると聞いてびっくり!
(私立受験コースじゃなくて公立進学コースです)
速効やめました。
授業1時間 換算すると¥2500!
とても我が家向きじゃなかったです。
お金持ちで私立受験するご家庭向きです。


で、5年生から入れる息子の公立高校進学塾に先月から入っているんですが、
週5時間でなんと¥15000  ケチっぽいですが、
1時間あたり¥1000以下ではないですか! 
しかもまだ他の生徒がいないのでマンツーマン授業でこの価格!お得すぎです。


最初の塾はアルバイトの大学生が先生で、(その事が悪くはないですが)
その教室だけかもしれませんが、私は「この塾に入れてよかった」
とは思えませんでした。
今の塾は全員正社員のベテラン先生、娘も今の塾の方が教え方も
上手で且つ楽しいと言っていますし、先生と話していても
子供好きが感じられてとても信頼できます。
息子も「最初はついていけなかったけどこの塾に入って良かった。」
と言っています。


洋服も家電も定価で買う人は今の世の中いませんし、セールといっても
定価が本当かどうか不明なものもあります。
塾代ですら、「値段ってあって無いようなもの」
なんだなあと感じました。


お金を使う時に「○時間働いた分」とか「○日働いた分」とか
ついつい換算してしまうので私も実はケチなのかも、です。


☆ 塾代稼ぐためにがんばる母 ☆

×

非ログインユーザーとして返信する