inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

連休 & 計画中

休みがイレギュラー、今月は水木休みが多いです。(^・^)
連休だとなんだかゆったりした気持ちになれます。
といっても今日は自社リノベーションマンションの写真を撮りに行って、
明日は夜打ち合わせというちょぴっと勤務。
でも幸い職場が近いので全く苦になりませ~ん。


お休みの日はまず、生協の注文タイム
娘のオタク部屋の机をちょっと伸ばしたので私も大分やりやすくなりました~(^O^)
寒くなってきたので100均でふかふか足入れ買いました。

もしかしたら200円か300円商品だったかもしれませんがそれでも安い!
あ、そういえばボスが入るのにちょうどいいから試してみよっと♪

勤務先でDIY意欲が湧く、こんなかわいいガラス窓が新入荷。

大工さんにつくってもらうと1万数千円は絶対かかるのに
なんと3000円/枚位、社割で買うともっと安い=使いたい。
サイズがちょうど良い所がないんですが、どこか無理やり探しますっ。


タグを見たらフィリピン製でした。安い事納得。

久しぶりに思い出したのですが、私が社会人1年の時に父がフィリピンに
赴任になり、母と兄も一緒にフィリピンに住んでました。
私は就職したばかりだったので実家に残り、自由気まま大変幸せな生活でした。


一度フィリピンの家に行ったのですが、日本人は
運転手さんと家政婦さんを雇用しないといけない決まりだそうで、
その月給がなんと数千円・・・
若い女性の家政婦さんは重病にかかっても
「やめたら親にお金が送れない」と病院に行くことを拒否したそう。
物価の違いももちろんですが、重病でも働かなくてはいけない事に
まだ若かった私はショックを受けました。


車の周りを怖い人達に囲まれたり怖い経験もしました。
(中国人でなく日本人と分かると警察が助けてくれました)
母と兄は刃物をつきつけられてお金をとられたこともありました。


自分の置かれている環境に慣れてしまってありがたいと思う気持ちを
最近忘れがちになっています。
辛い事もいっぱいあるし愚痴りたい事もいっぱいあるけど
ぬるま湯の環境だから幸せの方をいっぱい感じる能力が落ちているのかもしれません。


父は暴力をふるったり、ひどい所も覚えてますが、
英語もスペイン語も話せるので努力を惜しまなかった人です。
家族を養うという義務感が昔の男性にはあったからでしょうか。


なんだかすっごい真面目な文章になりました。


さて、ニューお掃除グッズGETしたのでお掃除頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する