inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

気分が落ち込んだら

10年位前から気分が落ち込む周期があります。
「誰でも落ち込むときはある」と言われるのが普通ですが、
もともとペシミストの私なのでそれ以前も
暗い気持ちになりがちだった為、「普通の落ち込み」とは
異なる具合がはっきりわかります。


あまりにひどくなると自分が消えてしまえばいいと
強く思うようになってしまうので、動けるときはあえて
夜でも外に出たり自転車でふらふらしたり、
気を紛らわせる努力をしています。
まあその努力をするのが良くないんだかどうなんだか。
どーしようもなく苦しいときは薬も処方より多く飲むこともあります。
とりあえず寝る。
まだ動けるんだから大丈夫。


一時期起き上がれなくなった事があり、
今回犬を飼える事になったのは息子とのささいなその事に関係する
会話が原因でした。


「あーあ、もう二人ともリビングにいなくて夜もひとりぼっちだし、
寂しいから結婚相談所にでも登録しようかなあ」


冗談です。もうそんなバイタリティは無いし、元気じゃないし。
相手が見つかるとも思えない。


が、息子が本気にして
「は?!あんたまた捨てられて鬱になって起き上がれなくなるよ?
分かってる?!〇×▲・・・仕方ない・・・犬を飼っていいよ」と、
まさかの毒吐き上から目線のOK


小1だった記憶障害のある息子がそんな事覚えてないと思っていたら
覚えていました。
そのまま本気のふりして今回うるちゃんを家に迎えられることになりました。


なので急転直下、でもいのちを迎える覚悟は出来ているし、
夢がかなうので本当に嬉しいです。
迎える前なのでまだ現実を知らず、舞い上がっています。
小学生の頃飼っていたけれどしつけに関して記憶はあまりなく。
赤ちゃん時代は本当に大変だそうなので子供たちの力も借りて
家族になっていければいいなと思います。


★ あと9日、出産日を待つママのよう ★

×

非ログインユーザーとして返信する