inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

矯正歯科で泣く親。あー恥ずかしい・・・

最近娘が「なんか顎が痛い」と言うようになり、
私と骨格がそっくり、顎付近の痛みに将来苦しんでほしくないので
近所の小児矯正もやっている歯科にいきました。
少し受け口気味で、歯並びも八重歯があったりあまり良くないです。


そしたら


「娘さんの場合、難しい矯正になるから専門の歯医者紹介します。
最悪の場合ボルトを入れたりするかもしれません。」
( ゚Д゚)ギャー


→ 電車に乗って紹介してもらった矯正歯科へ。


そこでも


「6歳位からやらないとなかなか難しい症例ですがレントゲンとりましょう.。
このタイプは顎が伸びて外科的な顎の手術が必要な事もあります。」
( ゚Д゚)ギャー


親族の歯並びや状態や身長も聞かれて私の顔と顎の痛みの事を話したら


「~医科歯科と~医科歯科にもいっても原因不明なんですか・・・
〇〇(2駅隣)にその分野の専門の先生知っているから紹介状書きましょうか?
そこは原因不明の顎の症状にも適切に対応してます。」


ええっ!!


親身に話を聞いてくれる先生を目の前にして思わず、ばーっっと涙が・・
「すいません、日々痛くてやられてまして」と言い訳をして
次回の紹介状を書いてもらえることになりました。
治るかは疑問ですが、少し希望が持てました。


最後に娘のレントゲン写真をみたんですが、親知らずの生え方、
方向が全く私と同じではないですか~ 内側に向かって全て埋没型。
親子ってコワイ。
親不知の抜歯が出産の次にすごい痛みだったので歯茎が若いうちに
抜くようにします。
先生が言うには16歳以上にならないと親不知は普通抜いてくれないけど
娘は中学生になったら抜いた方が絶対いい、とのこと。


矯正すると顏が変わるというので可愛くなるかな❤ (^O^)
娘も先生に話を聞いて
「歯並び良くなりたいし、ママみたいに顏痛くなるの絶対やだからやる。」
と、やる気まんまんなので治療が多少辛くても頑張ることでしょう。


問題は費用。次回説明があるのでびくびくです。
でもいくらかかろうと、同じ症状で苦しむのだけは避けたいので
絶対やります。


どうせ寝られないし夜パートしようかな、と、たまに本気で悩みます。

×

非ログインユーザーとして返信する