inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

アスペルガー認識してるみたいでほっ

先日初めて「これってアスペルガーだからでしょ?」

息子からアスペルガーを認めたような発言がありました。


驚いてアワアワして内容がなんだったか忘れてしまいました・・

が、自分で理解しているという事なので良かったです。

診断された訳でないグレーゾーンですが、

やはり特徴は強く性格や行動に表れています。


今後の生活、独り発ち、に向けて困ったことを改善しようと

するには理解していないと難しいと思っていました。

ちょっとほっとしました。


我が家では「変人」は褒め言葉になるように使ってます。

実際ある分野に卓越している人は変わっている人が多い訳だし、

息子がコンプレックスを持たないようにTVなどを見てる時は

「この人すごいね~変人だからだよね~」という

その方には聞かせられない会話、になります。

直接言ってないからいいよね ( ;∀;)


「高専は変人率が高いし、勉強やり甲斐あるし、

ほんと入学出来て良かった。」

と言ってます。


逆に普通の子の娘が私のせいで

「あーあ漫画家になりたいのに変人じゃないから無理だなあ。」

と悲観しております。(笑)


普通の人とか変な人の定義はないし、境目も無いし、

個性を大事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する