inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

運動と勉強 疑問に思ってたこと。

運動会時期になると

「リレー選手に選ばれてすごく頑張ってるの♪」

と言える、お子さんがいる同僚達がたまたま多いです。


そんな運動神経抜群の子は中学に行ってももちろん運動部。

「部活で1年からレギュラーになる位頑張ってる」

という話に発展、運動部にいれば対人関係も築けるし

なんたって忍耐力がつくし、本当にすごいと思います。

さらに時間が無いのに塾にもみんな行っていて根性も体力あるなあと感嘆。

その子達の性格が良いからなんですが、

「すごいがんばってるね!うちみんな運動神経悪いから想像つかないわ」

と本気で言えます。

ちなみに私は中学では運動部がきつくて1年でやめ、

高校ではへなちょこ運動部で、3年間試合に勝ったこと、一度も無し(笑)

すんごいコンプレックス~~(^_^.)


ずっと感じてた事、ママ同志の会話では

運動がんばってるってOKだけど

勉強がんばってるってタブーな気がする。


息子は小学校の時、成績は良くなくて、漢字テストはいつも

0点~30点、授業をちゃんと聞いているのに、でした。

中学に入ると猛勉強を始め漢字検定、数学検定、塾など、

成績が良くなかった息子なりに頑張り始めても、

誰にも「うちの子勉強頑張りはじめたの」とはなんだか言えないから言わない。

勉強だって運動だって、家の手伝いだって、頑張る事は

同次元の事のはずなんだけど。


ま、それはどうでもいい事ですね。

話す夫もいないし自分の子供の話を誰かに聞いてほしいのー。

結論。運動でも勉強でも何事も頑張る事が出来るなら、

きっと将来何があっても頑張れると思ってます。


☆ 母はもう頑張れない ☆

×

非ログインユーザーとして返信する