inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

寝られず。英語の課題が訳せない。

夜10時くらいに寝落ちしてしまって1時に起きました。
3時間睡眠じゃ明日の暑い中のイベントつらいなあと、寝ようとしたけど、

無理。


ということで諦めてPC向かってます。

夜起きてる時はリビングはここの照明(LED)だけ点けています。



新築時ピンクにはまり、ピンクだらけ~ 

どうやら男性スタッフは内心「気持ち悪い」と思ってたらしい (笑)


スタッフがゆえ、配線現場打ち合わせが無く、ステンドに
ブラケット照明がかかってしまったのが失敗ですね。


-----------------------------------------------------------------------------------


さて、息子が英語の宿題で暗記の課題が出て泣きついてきました。
「暗記したいけど辞書をひいても難しすぎて訳せない」


一部抜粋するとこんなレベル

I have attacked all seemingly impossible problems with a firm

 will to solve them peaceably if at all feasible

even at the risk of more or less important German sacrifices.


中学卒業したばかりにしては難しすぎ?

私も協力しようと訳そうとしましたがなんとなく意訳しか出来ません。

意味は分からなくても単に暗記して朗読すればいいとのこと、
多分難しいものを頑張ってやって、英語が簡単に感じるようにするのが

先生の意図なのかな?と思ったので息子にそう言いました。


上の量の6倍位なので空き時間でなんとか覚えるように持ち歩いているようです。


そんな息子、今二階にいったら私同様寝落ちしたらしく電つけっぱなし、

電気消そうとドアを開けたら

「うわーっ!!びっくりした!!

    あー寝ちゃった!勉強してない!課題終わらない!」

と言ってぱたっとまた寝ました。
わはは、テンパってます。土日がんばれ。

テスト前より大変な位、月曜までの課題と宿題がいっぱいだそうです。
これ、部活やって遠距離通学の子、睡眠とれるのかしら?
とりあえず栄養だけは取れるように料理しないとです。

で、娘も大好物、ポテトサラダ作りました。
カロリーの高いものは朝食に出すようにしています。


先日清里で買ってきた野菜も入れたらやっぱいつもより

美味しい気がするなあ~♪ 
「野菜が美味しくて魚が美味しいところに住みたい」と年配の方が
おっしゃる意味が最近分かってきました。


☆ 丁度いい田舎に暮らしたい ☆

×

非ログインユーザーとして返信する