inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

しゃべり続けるのを聞く苦痛

息子と母が同じ趣味って事は珍しいかと思いますが、
うちは極端に正反対。


 息子・・・ゲーム・PC・お笑い・漫画・化学・雑学


 母・・・プチDIY・ガーデニング・読書・手芸


当たり前ですが話が合いません。


私の趣味の話なんて聞いてはくれず、

「バラ買ってさあ」と一言いったもんなら「どーでもいい!」 


なのに息子はががーっと延々と自分の趣味の話をしてきます。
しかもウルトラ2倍速の早口、冗談でなく、録画したTVを2倍速に

した速さなんです。学校でも自己紹介を誰も聞き取れなかったですと。

私も話の半分も聞き取れません。5分とかなら大人なので我慢して

「ふーん、そうなんだ、へえ」と理解しているふり、出来ますが、


「あのゲームがさあ、ああなってこうなって、

あのゲームの会社が、新しいのだして、(延々)
キャラがこうでああで (延々)

見て見て(意味不明のギャグやる)ぎゃははは!

こんなになんだよ!
でさあ、核融合と核分裂ってゆうのはさあ

(延々)(延々)(延々)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


一つ質問でもしたものなら100倍になってずっとしゃべりたおします。


10分過ぎると鬱鬱としてきて私の目が定まらなくなり

「ママ、その話興味ないからごめん、長すぎるからやめて」

「えっなんでなんでまだ1分くらいしか話してないでしょ!」
時間の感覚おかしい~(T_T)


最終的に「ママの話聞いてくれないのに自分の話だけするのはおかしい」

「なんだよ、分かったよ」と二階に上がって行きます。


娘も「○○ちゃん、ほんっとうるさい!ああ、ストレス溜まる!」

いつも我慢してます。


同じ趣味の友達と話せばいいのに友達付き合いをあまりしないのです。

単なる愚痴です。

悪気は無いのは分かってます。
でも ああ、苦痛。




×

非ログインユーザーとして返信する