inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

しつけ

昔の人だからか、私の父はしつけは暴力でする人でした。
(父も戦時中ご飯をもっと欲しいというと両親から殴られたそうです)

私はなんでも言う事を聞いていたのでほぼ無いのですが、

兄は何度も殴られていました。


それが飼い犬にまでおよびます。


子供の頃雑種の中型犬を飼っていて可愛くて可愛くて
小学生の夢はブリーダー。

ところがある日、父がその犬を二階にあがってはいけないと

教える為になんと二階から突き落としたんです・・・
一段とか二段じゃないです、二階から・・・

もうすごくショックでショックで、ケガは奇跡的に

なかったものの今もその光景がフラッシュバックしてきます。
でも怖いから父に何も言えなかった。
守ってあげれら無くて本当にごめんなさい。

落とされた後のびくびくした表情が忘れられません。


兄もキレて暴力ばっかりだったし、我が家はキレる男家系みたい。


そんな父ですが、今は老人ホームに入って、驚くほど穏やかになっています。

アルツハイマーで周りを困らせる事はありますが

同じホームのおばあちゃんに「この人は怒ったりしないから大丈夫ですよ」

言われてほっ。

アルツハイマーでもキレるタイプにならなくて本当に良かったです。
戦時中に育ったから、殴られてしつけられた弊害だったのかもしれません。


話は戻り、子供の頃の経験から私は子供達に暴力は振るわない、

と思っていました。

でも、実際育児をしていくうちに、友達に石を投げた時、
学校で暴れた時、etc・・・

何度か言い聞かせた上で強くおしりをたたい事、あります。


最近 しつけについて議論になってましたが親だったらみんな、
色々感じたと思います。正解を出すのは難しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する