inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

視覚が発達してればよかったと。

アスペルガーの特徴と言われている感覚過敏について

息子と話ていたら、視力が弱いので


「なんだよ~じゃあ視覚が

発達していればよかったのになあ」


確かに。


聴覚、嗅覚、触覚、味覚が過敏すぎて辛いといわれているけど

視覚も一応感覚? なぜ目は感覚過敏ではないのかな?

でも視覚が感覚過敏だと見えなくていいものも見えて
かなり辛そう・・・・


うーん、よく考えたら感覚でなくて「機能」なんでしょうね。

息子は視力が既に0.1以下、本人も勉強・ゲーム・パソコンのしすぎは

自覚していて目を休める為に漫画を読むそうです。

漫画読むのも目、疲れるけど・・・

彼的には勉強ゲームパソコンよりは休めてるからという事らしいです。


視力は悪くてももしかすると速読とかは特訓すれば得意になるのかもしれません。


------------------------------------------------------------------


自分の体調が最悪で、日々いつまで働けるんだろう

私が働けなくなったらどうしたらいいんだろう

無意味に将来の心配をしてしまいます。

そんな事なるよういしかならないです。

こういう性格だから鬱になったり過呼吸になったりすると

分かっているのですが・・・


そんな中、息子の記憶障害が原因で家庭内バトルが頻発しています。


息子つまらない事でキレる→ でも謝る・話し合う 

→ キレた事も何に謝ったか、話し合ったことも翌日忘れている

→ 学習出来ない 

→ またキレる → 謝る ・・・・


このくり返しです。


メモをとったり携帯に記録するようにアドバイスしても

実行しません。


ただ、昨日は自分が何に謝ったか忘れていることに

ショックを受けていました。ボーゼンとしている息子を

見ると、どうしたらいいか分からなくなります。

こんな記憶障害があって社会で自立出来るのでしょうか?

あ、また先の事を考えてしまってます。

×

非ログインユーザーとして返信する