inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

卒業式

昨日は息子中学卒業式でした。


色々大変な義務教育課程だったのでうるっときちゃうかもと

思っていたのですが、冬に逆戻りの体育館のあまりの寒さに
うるっとくるどころでなかったです。


冷え性でメンタル弱いのでトイレに行ってはいけない

寒い場所となるともートイレに行きたくなります・・・

数百人の保護者の中で一番に席を立ってしまいました(T_T)

あー恥ずかしい。しかもぎゅうぎゅうの人の間をすり抜けるので

注目の的(T_T) その後も心臓がどきどきしてきたり、パニックに

ならないようにずっと目を閉じていました。


息子に

生徒は3時間もあって、式の間トイレに行きたくなったらどうするの?」

と聞いたら

「絶対我慢しろと言われてる」ですって!


あんなにしっかり式の練習をがんばって、3時間ずっと姿勢良く

座っているだけで偉い!んだからもしどーーーしても
限界がきたらトイレ位許して欲しいものです。

あ、そんな事思うの私だけですね (^_^;) 
きっと若いから我慢できるんでしょうね(笑)


で、私は最高尾の端に座っておりましたが、その後ろが

何故か生徒席が5席ほどあって、なんだろうと思っていたら

不登校だった子供達やみんなの中に入れない子達が先生に

連れられてやってきました。

そして「ここまで来られて偉かったね」と言われていました。

きちんと3時間座って卒業式に臨んでいて、どんな事が

あってクラスの中に入れなくなったのかなど考えてしまうと

胸が苦しくなりました・・・


その事を息子に言うと、

「卒業式の練習に1週間も2週間も先生達がかけて、

前に出てる優秀な生徒達を褒めるなら、そういう子達が学校に来られる様
もっと方法を考えたりケアをするべきだ。

だからこんなに練習する卒業式は嫌いだ。」

と言いました。


卒業式の練習は必要だし、そこで区切りを作る事は大事だと

思います。でも昨日たまたまその席に座り、息子の話を聞いたら

彼の言う事にも一理あるという気持ちになりました。

極論です。


色々言われてますが、日本の子供達、頑張ってるなと実感した一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する