inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

真面目な娘、立たされる & 役員の憂鬱

息子と全く正反対な性格の娘。
学校ではおとなしく、休み時間にずっと絵を描いている
ような子で、友達とケンカになることもなく、
仲良くなった子たちとは付き合いが上手なタイプです。
(すっごい人見知りなんですが)


4年まで先生の怒られる事は全くなかったのですが、
5年になって新しい厳しい先生になって今日は3回も怒られたと
ショックを受けて帰ってきました。
しかも一時間立たされて、ばれないように泣いていたとのこと。



理由を聞いたら1回目は算数で間違えたところを直すために先生に
ノートを提出することになりに、今回は間違えていないから出さなくて
いいと勘違いして提出しなかったとのこと。
多分先生が全員だすようにいったのかもしれませんが
授業中一時間ずっと立たせるというのはちょっと厳しすぎると個人的には
思いました。でも、そういう厳しい先生にも対応できるよう
社会性を身につけていかなくてはいけないですね。



昨日その先生から「PTA役員をやってください」と電話がきました。
私の職場は小さな会社、有給、残業代のない職場でフルタイム勤務。
(ただ、ありがたいことに社長が私の家庭の状況を理解してくださり、
残業はほとんど無にしてくれてます。)


以前役員を引き受けたときに仕事が休めずあまり会議に参加できなくて、
意地悪なお母さんのグループに無視されました。
(大人になっても無視する女性っているんですね・・・)
その後もう一度引き受けた時も仕事が休めず、専業主婦の方に
「好きで働いてるだけでしょ」と言われうっかり泣いてしました。
夜中家で出来るPC仕事はすすんで引き受けていましたが
きっと何か私の対応が悪かったのかもしれません。
でもどうしたらいいのか分かりません。精神的にやられました。



シングルマザー、ファーザーの方にとってPTAの役員というのは
頭の痛い問題だと思います。
時間を削って役員を引き受けて下さる方には本当にありがたく、
PTAは必要なのかもしれませんが、削る時間が無く、休んで仕事を失ったら
誰が生活を保障してくれるのでしょうか。


同じ境遇の方ならそんなに頻繁に仕事は休めないのをわかっていただける
かもしれません。
授業参観もほとんど行かず、子供が熱を出しても休めないので
家に置いて行かざるを得ません。本当にかわいそうですが生活の為に仕方ない。
そういう状況なので割と子供達はたくましく育っています。
「ママが働かないと生活ができない」とよく理解してくれています。


先生がどんな方か知らないだけに、
「もしかして私が役員を断ったから娘が怒られたのかも」と
変な心配をしてしまいましたが、本人が今友達と元気に家で
遊んでいるのを見て、あまり心配しなくていいやと吹っ切れました。
そういうタイプの先生がいる事も、事実ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する