inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

アスペルガー症候群 世界仰天ニュース

世界仰天ニュースがアスペルガー症候群についてでした。
グレーゾーンと言われた息子ですが、VTRで再現している内容が
「あ、息子と同じだわ。」と、改めて思い出す事が多く、
その他にも新たに、
「ああ、こういうところもアスペルガーの特徴だったんだ」
発見する事もありました。


再認識したこと。


・人の気持ちが分からず空気の読めない発言をする。
・運動・ダンスが苦手。
・得意な分野の勉強だけすごく得意。
・熱中すると自分の世界に入り込む。
・臭いや音に過敏。


出演していらした女性は隣のクラスの墨汁の匂いまで
気になって仕方なかったそうなのですが、息子の場合は
そこまでではないですが、やっぱり、と再認識しました。
どちらかというと触覚と音に敏感で、本人つらそうです。


改めて知ったこと。


・スケジュールを管理出来ない。
  自分で出来るよう手伝わないように心掛けてましたが
  ある程度手伝っていいのかも。
・枠の中に文字を書くのが苦手
 ノートはこんなです。ああ、だからこんなんなんだ・・・


番組では紹介されていない事、アスペルガーとは違うのかもしれませんが
人の顏の識別と名前を記憶する事が普通の人より難しいみたいです。
小学生の頃よく遊んだ友達ももう顏も名前も覚えておらず、
テレビを見ると「女性タレントがみんな同じ顏に見える」そうです。
ただ、好きなお笑いの芸人さん達の顏は識別できます。
私の下の名前も何回教えても覚えないし、母にも興味ないのかあ (T_T)


「生きづらさ」
発達障害を持つ方、子供は誰もが感じる辛さです。
息子の事に頭にきてばかりだった私は反省する点が多々あると思いました。
紹介されていた方は家族で助け合って幸せに暮らしていました。
その女性は今はアスペルガーが世間に理解してもらえる活動をして、
個人事業をされているとのこと。


娘と二人で「〇〇ひどい事ばかり言って嫌だね」と慰めあってますが
娘にも録画した番組を見てもらって認識した上で家族でいい方向に
持っていけたらと思います。
でもあまり娘にストレスをかけるのは良くないかな・・・


綺麗ごとを言っていますがやはり一緒に暮らすと家族も辛い事が多いです。
こちらでまた吐き出すかと思いますが読んでくださる方がいると
誰かに相談にのってもらっている気持ちになれるのでよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する