inukame日記 

子供とわんこの記録 日記代わりのブログです。十年以上非定型顔面痛・歯痛で悩んでます。

私立高校決定 & 老人ホーム入居準備

土曜に検討中の私立高校理数科の説明会があったので息子が行ってきました。
私は土曜は打合せがいっぱいで休め無いという事もありますが、
上から目線でえばりちらすので内心「一人でいってこれば・・」
という感じです。


帰宅部で家から塾以外は外出しなくて、
(本当~にどこも行きません。近所のコンビニのみ・・・)
電車に一人で乗った事が無かったので不安だったらしいので
行き方や電車の時間の調べ方などを教えておきました。


なんだかんだやはり不安な気持ちで一日過ごしていましたが帰宅すると
「電車なんて楽勝~ 道も高校はこっちって案内板があったらから楽勝~」
との事。
そうだよね、もう中3なんだから当たり前だよね。
これからは自立出来るよう色々手を貸さないように気を付けます。
ただ、「親が来て無かったの俺くらいだった。」との事。
私立はお金の面のお話などもあるので親が一緒にいくのが当たり前だそうです。


で、高校見に行った結果「理数科だし、良かったから私立はここ受験する」
と、決定しました。
イコール、もう一校検討していた年間支払が3倍くらいの
バカ高い私立は受けないということなので金銭面でもほっとしました。


とりあえず受験校決まってよかったです。
あまり高望みすると息子の場合はストレスで精神崩壊しそうなので
丁度いいレベルのところに決まればいいなと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------------------


老人ホームに入れる事になった父用にネットでチェストを買いました。
幅・奥行・高さが決まっているそうなのでなかなか見つからなかったのですが、
丁度いいものが見つかって良かったです。


プラスチックなので軽いのも◎。
入居日までに荷物と一緒に運びます。


先日、特養への入居待ちがいかに多いかテレビで見ました。
父もずっと申し込んで待ってはいたようですが
入れる事になって本当に良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する